あっちゅん?段


バスケ部改め将棋部所属のあっちゅん。
初めて大会。団体戦に先鋒で出陣!初戦敗退。
まだまだこれから!がんばれー!

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

愛車の中に

わが家に新車がやってきました\(^-^)/

いずみのスポ少終わるのを待って、
このタイミングに。
サッカーの当番だと、テントやらベンチやら
車で運ぶから、車ん中砂でジャリジャリになるの。
せっかくの新車が砂まみれもイヤやし。
チビたちも中学生になって食べこぼしや飲みこぼしもなくなってきたし、
今度はキレイに乗れるかな(^^)v

これまで乗ってた愛車はいずみと同い年。
12年半の間、家族を乗せてあちこち12万キロも走ってくれました。
生まれて初めて新車で買ったマイカーやった。
ちょこちょこ当ててしまってよく見るとへこんでたり、
オイル交換サボってたこともあってエンジン音もカラカラゆってたり、
シートに謎のシミがあちこちあったり、
最後は洗車もたま~にしかしないから黄砂でドロドロだったけど、
チビたちが生まれて以降のお出かけには必ず一緒にいてくれた。

最後に車の中のものを全部出してたら、ダッシュボードの下から出てきたのはなんとオムツ!
なんかあったときのために予備に入れてたヤツかな。
ちょっとセンチメンタルな気分になってしまった。

思い起こせばこの車にしたのは、0歳のいずみと1歳のあっちゅんを連れて買い物やお出かけするのに
いずみをチャイルドシートに乗せてる間にあっちゅんが自力で這い上がって乗れる高さだったから。

チャイルドシート2つ乗せて毎日の買い物や公園に行ってた育休時代。

何がなんでも定時までに必死で仕事を終わらせてダッシュでお迎えに行ってた保育園時代。

そろばん、ピアノ、塾の送り迎え。

サッカーの試合で県内のあちこちのサッカー場へチームの子どもたちを乗せて走ったし、
エイサーの太鼓乗せて演舞もあちこち行った。
家族旅行にも連れていってくれた。

あっちゅんがちっちゃい頃は、
運転席でサングラスかけて運転ごっこして平気で1時間くらい楽しそうに遊んでた。
かぁちゃんは、後部座席でいずみを抱っこしてずっとお付き合いしてたなぁ。

振り返るとホントにたくさんの思い出がつまった愛車。
下取りの値もつかないくらいボロボロになったけど、お別れは寂しかった。


それと引き換えにやって来た新車くん。
10数年ぶりの新車はいろんな機能がついてて、
色も黒にしたからカッコいい男前。
またこの子と一緒にいっぱい楽しいことできたらいいな。

中学入学準備

3月、中学入学準備として、塾で英語を勉強し始めたいずみ。
英単語の小テストに向けて、勉強もバッチリ。

「お母さん、単語覚えたからチェックして」
って言うので、テスト範囲の単語を確認。

「来るは?」
「カム!」
「おぉ(^^)。じゃあ、スペル書いてみて」
「・・・あのさ、シーオーエムイーなのはわかるんやけど・・・シーってどっち向きやったっけ?」

(^_^;)(^_^;)(^_^;)
そこからかい!

バレンタインデーって

今年もやってきました。
バレンタインデー!

毎年建国記念日はいずみお嬢の
友チョコ義理チョコホワイトデーのお返し狙いチョコ作り。

今年は建国記念日が土曜日と重なって、
休み1日少ないのに、
それでもやってくる友チョコ作り(^_^;)

3つ4つ作るなら大したことないんやけど
総数39個!

男の子にあげるのは女子が先攻だからいいんやけど、
友チョコは、バレンタインデー当日にせーので交換になる。
だから、準備してない子からもらってしまうとお返しがないっ(>_<)ってことになる。
だから
余分に作る+たくさんの友達にバラまく=女子全員大量友チョコ作り
っていう方程式になる。

ラッピングまでやってるとまる1日仕事。
台所はチョコまみれで昼御飯も作れない。



毎年いかに簡単でかわいく作るかがテーマなんやけど、うまくいかないなぁ。

とはいえ、こんな大騒ぎしてチョコ作るのも後何回かなぁって楽しみなような、寂しいような。





チョコを交換できる友達がたくさんいるのも幸せなこと。

明日は、いくつのチョコを抱えてかえってくるんだろう。

あっちゅんも1つくらいはもらってくるのかなぁ(((^_^;)

雪の日

今日はいずみの中学校の制服の採寸。
外は雪です。
車がスタッドレス仕様のサッカーの友達んちに乗せてもらって一緒に中学校へ。

いよいよ中学生になる準備。
このブログ始めたのが、いずみが生まれた年やから、
もうそんなになるんやなぁって感慨深い。

でも、採寸から帰って来て早々に、雪だるま作って遊ぶいずみはまだまだ無邪気(^^)



このまま時間よ止まれと思った瞬間だった。
     
ちょっとええ言葉

presented by 地球の名言

プロフィール

めぐ。

  • Author:めぐ。
  • 旦那「おにい」と年子の「あっちゅん」「いずみ」の4人家族。今日は何があったかな?
お客さんの数

無料ホームページ ブログ(blog)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


あっちゅんはいくつになったの?

*script by KT*
いずみはいくつになったの?

*script by KT*
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
今日はどんな日?(時計機能付)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード